感謝の言葉、伝えていますか?
本日は授業中にちょっとしたワークショップを行いました。
塾長の小川です。
新年度が始まってもうじき一月経ちます。
春休み先行して学習を進めてきましたが、学校でもだいぶ授業が進んできたようです。
GW明けから授業のペースが上がってきますので、塾の授業もドンドンペースを上げていきます!
さて、今日は授業時間を利用してとあるワークを行いました。
そのワークとは「サンクスカード」です。
もしかしたご存知の方もおられるかもしれませんが、相手の方への感謝をカードに書くというものです。
まず「感謝することとは?」について説明します。
どうして感謝しなければならないのか?
感謝することで自分も相手もどんな気持ちになるのか?
私の人生での体験も交えて伝えました。
男の子は素直になれない、恥ずかしいという子も多かったですが、それでも何枚も書いてくれました。
女の子も最初は照れもあったようですが1枚書いたらそこから次々に書き続けていました。
今回のワークの目的は「どんなことをされる(言われる)と嬉しかったのか」に気づいてもらうことです。
自分がされて嬉しかったことを知り、それを相手にもしてあげる。
お互い助け合い感謝しあう相互作用が良い人間関係作りに繋がるのです。
短い時間のワークでしたがみんな一杯のありがとうを書いてくれていました。
写真は公開OKの分だけで、この倍書いてくれていました。
丁度サンクスカードのワークを実施しましたので、頂いた差入への「ありがとう」も掲載したいと思います。
Kさん、Nさんありがとう!
焼き鳥、本格的で美味しくてビックリしました!
でも、次回はホットケーキにニンニクは入れないでね
塾長の小川です。
新年度が始まってもうじき一月経ちます。
春休み先行して学習を進めてきましたが、学校でもだいぶ授業が進んできたようです。
GW明けから授業のペースが上がってきますので、塾の授業もドンドンペースを上げていきます!
さて、今日は授業時間を利用してとあるワークを行いました。
そのワークとは「サンクスカード」です。
もしかしたご存知の方もおられるかもしれませんが、相手の方への感謝をカードに書くというものです。
まず「感謝することとは?」について説明します。
どうして感謝しなければならないのか?
感謝することで自分も相手もどんな気持ちになるのか?
私の人生での体験も交えて伝えました。
男の子は素直になれない、恥ずかしいという子も多かったですが、それでも何枚も書いてくれました。
女の子も最初は照れもあったようですが1枚書いたらそこから次々に書き続けていました。
今回のワークの目的は「どんなことをされる(言われる)と嬉しかったのか」に気づいてもらうことです。
自分がされて嬉しかったことを知り、それを相手にもしてあげる。
お互い助け合い感謝しあう相互作用が良い人間関係作りに繋がるのです。
短い時間のワークでしたがみんな一杯のありがとうを書いてくれていました。
写真は公開OKの分だけで、この倍書いてくれていました。
丁度サンクスカードのワークを実施しましたので、頂いた差入への「ありがとう」も掲載したいと思います。
Kさん、Nさんありがとう!
焼き鳥、本格的で美味しくてビックリしました!
でも、次回はホットケーキにニンニクは入れないでね