感謝の言葉、伝えていますか?

本日は授業中にちょっとしたワークショップを行いました。
塾長の小川です。

新年度が始まってもうじき一月経ちます。
春休み先行して学習を進めてきましたが、学校でもだいぶ授業が進んできたようです。
GW明けから授業のペースが上がってきますので、塾の授業もドンドンペースを上げていきます!

さて、今日は授業時間を利用してとあるワークを行いました。
そのワークとは「サンクスカード」です。
もしかしたご存知の方もおられるかもしれませんが、相手の方への感謝をカードに書くというものです。
まず「感謝することとは?」について説明します。
どうして感謝しなければならないのか?
感謝することで自分も相手もどんな気持ちになるのか?
私の人生での体験も交えて伝えました。
男の子は素直になれない、恥ずかしいという子も多かったですが、それでも何枚も書いてくれました。
女の子も最初は照れもあったようですが1枚書いたらそこから次々に書き続けていました。
今回のワークの目的は「どんなことをされる(言われる)と嬉しかったのか」に気づいてもらうことです。
自分がされて嬉しかったことを知り、それを相手にもしてあげる。
お互い助け合い感謝しあう相互作用が良い人間関係作りに繋がるのです。
短い時間のワークでしたがみんな一杯のありがとうを書いてくれていました。
写真は公開OKの分だけで、この倍書いてくれていました。
DSC_1627_R.jpg

丁度サンクスカードのワークを実施しましたので、頂いた差入への「ありがとう」も掲載したいと思います。
Kさん、Nさんありがとう!
焼き鳥、本格的で美味しくてビックリしました!
でも、次回はホットケーキにニンニクは入れないでね
DSC_1619_R.jpg

今年最後の桜?

今日の雨と強風で新潟市の桜は見納めでしょうか。
塾長の小川です。

新年度のチラシを配りながら川沿いの桜を眺めていましたが、やはり桜は良いですね。
寒い冬を耐え抜き、美しい花を咲かせる。
受験を初めとした、物事を成就するための苦難の道のりと通じるところがあるがゆえに魅かれるのかもしれません。
教室でもフレッシュな新学年の綺麗な花を咲かせられるよう、頑張らないといけませんね。

DSC_1580_R.jpg

新3年生、頑張っています。

新学期が始まってもう1週間が終わりました。
バタバタしていて時間の流れが早く感じます。
塾長の小川です。

土曜日ですが、新しく通い始めた新3年生のK君は頑張っています!
少し復習は必要ですが、計算の仕方は覚えています。
繰り替えし練習すればすぐ出来るようになる!
K君頑張ろう!

DSC_1577.jpg

いよいよ新年度

今日で春期講習も終わり、いよいよ来週から新年度となります。
塾長の小川です。

3月は受験、春期講習と目まぐるしい一ヶ月でした。
卒業生は高校の宿題や新しい単元の学習、在塾生は新年度を見据えて頑張っていました。
大変だった受験を乗り越えた後や、学校授業の無い長期休みの期間は特に気が緩んでしまいがちです。
この春毎日塾に来て頑張る在塾生が何人もおり、頑張っている姿を見ていると教える私も嬉しく感じます。

また卒業生、在塾生のみんなからお土産やプレゼントを頂きました。
ありがとうございます!

DSC_1564_R.jpg  DSC_1554.jpg
DSC_1563.jpg  DSC_1565.jpg

今年度も「チャレンジ」と「何事も全力」の楽しくも熱い一年にしましょう
プロフィール

ペガサス新潟坂井輪教室

Author:ペガサス新潟坂井輪教室
11月5日に新規開校した、学習塾ペガサス新潟坂井輪教室のブログです。教室での出来事や、日常の様々な事について書いていきたいと思います。このブログを通して教室の雰囲気や、子ども達の頑張っている姿、また色々な情報をお伝えできたらと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR